IT業界の買収と新規参入の回転

インテルがマカフィーを買収して久しいですね。
パソコンの中枢部品を提供するインテルが、米セキュリティ大手のマカフィーを買収するというニュースは、誰もが驚いたことでしょう。

米国では、主要な技術系IT企業が総合IT企業への転換によって、生き残りをかけるという方向なのかもしれません。

インテルは超小型演算処理装置(MPU)というヒット商品に加えて、高利益率のセキュリティーソフト販売や、スマートフォンあるいはタブレットPC等主要部品の供給で差別化を狙っていることでしょう。

かたやブラウザ業界?
業界と言っていいのかわかりませんが、こちらも次々と新しいブラウザが参入しています。

ブラウザが飽和状態にも関わらず、新しいブラウザが登場するということは、それだけ注目を集めることのできるテクノロジーである証拠でしょう。

例えば「RockMelt」というブラウザは、かつて一世を風靡したブラウザである「Netscape」を生んだ、Netscape Communicationsの創業者を含むメンバーが開発しています。

発表当初は、その背景の素晴らしさから、絶賛の声が上がっていますが、なぜか急速に沈静化しています。
少し詳しく情報を読んでみましたが、開発人の著名さでダウンロードされた形跡が、あちらこちらで見られるようです。

しかし、開発の素晴らしさとユーザビリティは結びつかないのかもしれないですね。